明日は給料日ですが…(笑)

わが家の経済の立て直しを図るために、最近は自宅で電卓ばかり弾いてます( ;∀;)
なかなかの危機的状況で、もう笑うしかない。
収入の額に対して、支出の多いこと…。
今年中に何とかしなくては、子供の受験、大学入学に間に合いません(^_^;)

今まで毎月の生活費に足りない部分を、カードのキャッシングやショッピングで補ってきておりまして。
気が付けばすごいことになってしまっていました。
とりあえず、2社から借り入れしていた、キャッシング、ショッピングの総額を、カードローン1社にまとめてみました。
利息も14.5%と15.0%から、10.275%になりました。
月々の返済額は2万円なのですが、毎月2万円づつの返済ではものすごく長期になりそうなので、繰り上げ返済しながら早く返済できるようにしていくつもりです。

生活費ももう少し切り詰め内藤いけないと思い、今日はドコモでプランの見直し等してきました。カケホーダイライトにしていたのですが、携帯ではそれほど話すこともなく、ラインでほとんどの用事は済んでしまうので、シンプルプランに変更しました。
そしてシェアパック10からシェアパック5に変更。
子供の分と二人分で、約4000円程度安くなるようです(^▽^)/
少しホッとしました。
が、それだけで済む問題ではなく…。
何か内職でもしたほうがよいのでしょうかと悩んでしまう、今日この頃です。

BOOKOFFにもう読まない本を持って行ってみました。
約30冊で、800円位でした。
自宅に置いていても読まない本なので、持って行ってよかったです(笑)
今度は、ゲームも買い取りしてもらおうかと思っています。

今までの無計画な生活を反省して、計画的に生きていきたいと思います(^^♪