図書館でのこと

トンボの救出

子供と図書館に行きました。
館内ではそれぞれ別行動です。
私は、長椅子に座って雑誌などを読んでいました。
子供は課題をするために仕切りの付いた席の方に行きました。

1時間くらいして、子供が片手を後ろに隠してやってきました。
今、すごいものを捕まえて来たよ。と、見せてくれたのは、小さなトンボでした(笑)
誰もいない隣の席から、ずっとバタバタと音が聞こえてうるさかった。
なので覗いて見ると、窓とブラインドの間でトンボが飛び回っていたとのこと。
外に出ることができずに、困っていた様子だったので捕まえて来たよ。
と自慢げに笑う子供。
一緒に外に逃がしに行きました(^^♪
地面に放すと、最初はフラフラと近くを低空飛行していましたが、そのうちどこかに行ってしまいました。

家に帰れたかねー。
と言いながら私たちも、自宅に戻りました。

あのトンボはもう家についたかなー。
今、少し曇っているので、雨が降らないとよいなーと思います。